ぶたも尾田てりゃ木に登る

のほほん音楽閑話 Vol.6 愛は地球を救う

愛は地球を救う

 オーケストラにおいて、管楽器にソロはつきもの。楽器1本で主旋律を朗々と奏でる見せ場です。「私が帝王だ。わはははは!」と堂々と気持ちよく演奏する人もいます。吹いて満足♪聴いて安心♥なパターンです。

 しかし、私のような小心者は悩みます。憧れの曲が選曲会議で決まった。これを逃したら、二度とチャンスはないかもしれない。ならばぜひ吹いてみたい。ええっ、ソロがある! ソロが欲しいわけじゃないんだよな……第一、ヘタレな自分に務まるだろうか? でも千載一遇の好機だし…。嗚呼、我こそは令和のハムレット。

 「好きな曲に、ソロがついてきた」を、人生のシチュエーションになぞらえてみましょう。「好きな人と結婚したら、連れ子がついてきた」。おお、かなり似ているんじゃないでしょうか。であれば、心構えの選択肢はただ一つ。「ご縁があり家族になった以上は、生みの親には及ばずとも、できる限りのことをする」です。もし自分が逆の立場(例えば、イスカンダルへコスモクリーナーをもらいに行くため、かわいいわが子をやむなく地球に残して出発した等)だったら、わが子が贅沢は叶わずとも身近な人に愛されて育ってほしい。なんだ、迷うことはなかったのか。最大限努力する覚悟があれば、スタートラインに立つ資格はきっとある。

 かくして今、大好きな曲を心を込めて練習中。子育てもソロも、独りでは完成しないところが共通点だなあ、としみじみ思いつつ、地球を救うためにがんばります!(だからイスカンダルは単なる例えですって!)

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system